no title

海外旅行のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

東南アジア(マレーシア、タイ、ミャンマー)へ行く6

東南アジア旅行も実質最終日。

出国はその次の日だったが、出国の便が午前便のため、観光できるのはこの日が最終だった。

 

最初はアユタヤへ行こうと思っていたのだが、朝寝坊したため、バンコク市街をぶらぶら歩くことにした。

 

その中で思ったのは、バンコクはスーパーマーケットよりローカルのマーケットのようなものの方が多いということ。

私はヨーロッパ旅行にはよく行っていたが、東南アジア旅行は初めてだったので、そこら辺が文化というか、発展度合いの違いなんだと感じた。

f:id:yoshima2310:20181115172853j:plain

 

f:id:yoshima2310:20181115172942j:plain

 

f:id:yoshima2310:20181115173025j:plain

1時間くらい歩いただけでも4,5個のマーケットがあった。

 

 

f:id:yoshima2310:20181115173211j:plain

戦勝記念塔。

 

f:id:yoshima2310:20181115173344j:plain

ワット・フアランポーン。

バンコクの人々には人気の寺のようで、寺の隣のお布施をお供えするところにはたくさんのバンコク市民がいてびっくりした。

 

f:id:yoshima2310:20181115173541j:plain

 

f:id:yoshima2310:20181115173616j:plain

 

入場には40バーツかかるようだったのだが、なぜか係の人がいなかったため、そのまま入ってしまった。

 

カオサン通りや王宮とは違い、交通の便が良いところにある寺なので、観光プランに入れるにはちょうどいいお寺だなと思った。

 

この後はホテルに帰ってぐうたらしていた。

 

そして翌日の午前中の便で成田へ帰国。

 

今回の旅行は、初めての東南アジアだったが、ヨーロッパと違い文化が大きく異なり、言語が通じにくかったりしたうえ、暑さも結構こたえたので、個人的にはそこそこしんどい旅行だった。