no title

海外旅行のことを中心に、日々の出来事を綴ります。

東南アジア(マレーシア、タイ、ミャンマー)へ行く2

今回は1年半ぶりに羽田からの出国。

合唱の練習後友達の合格祝いを新橋でやってからの空港入りで、時間が超ギリギリ。

1時間前の22:45までにカウンターへいくべきものだったが、羽田空港国際線ターミナル駅についたのが37分。

とりあえず間に合ってよかった!

エアアジアのチェックインカウンターはKでした。クアラルンプールのKで覚えやすい。

カウンターは2、3人待ち位だったので、ギリギリでもどうにか間に合った。
ちなみに手荷物の重量測定はなかった。

飛行機の座席はこんなかんじ。
Jetstarなどの国内LCC よりは広く、不便はしない。

ただ携帯充電ができないのが痛かったなー
でもhotseatという前方座席がないところには、足元にコンセントかUSBかがあって便利そうだと思った。

機内食も頼まなかったけど(料金かかるから)、深夜だったから必要ない。

クアラルンプールには5:55到着予定だったが、搭乗が遅れたせいか、6時半くらいの到着となった。

トランジット(といっても10時間近く)のための滞在のため、2,000円(=66リンギット)を空港内の両替所で両替し、バス(12リンギット)でクアラルンプール市内へ。

市内到着したのが9時前、空港には3時半には帰りたかったので、空港までの移動1時間を考慮して5時間の観光。

とくにガイドブックも買っておらず、地理もよくわからなかったので、空港でもらえる無料のガイドを見ながら散策。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル

1972年まで裁判所として使われていたらしい。

他にもかつて使われていた施設がいくらか並んでいたが、この建物が一番保存状態が良いように見えて、綺麗だった。

ヴィクトリア女王噴水(Queen Elizabeth's Fountain)
とりあえず形が綺麗だなと思って写真撮った。

マスジットジャメ モスク

1909年に立てたれたモスク。川の間に挟まれて立てられていて、かつ白い建物が映えていて、とても美しかった。

中に入るのは少し躊躇ってしまったので、今度訪れた時に是非とも見たい。

ちなみに、このモスクの周りには、モスクをスケッチする人がたくさんいて(20人くらいいたと思う)、旅の趣味の一つとしてスケッチもいいなぁと思った次第であった。

この後街をぶらぶらしたが、とにかく暑いので涼むために中央マーケットへ。

中央マーケット

さまざまな雑貨店や土産屋のほか、フードコートもあって、ショッピングにはうってつけと思ったマーケット。

外観もシンプルで、中もそれなりに綺麗なこの建物が1888年に建てられたと知って、かなり驚いた。

本当はお土産とかじっくり見たいと思っていたが、これから旅が続くうえ、帰りの荷物にも制限があるため、次回にお預けとすることにした。

昼食はマーケットの上のフードコートで食べた。(料理の名前忘れた笑)

味があまりしなかったり、ご飯とチキンがパサパサで水分持っていかれたり、野菜につけるみそのようなものの風味が独特だったり、「おいしい!」とまでは言えなかったが、これも東南アジアの料理の特徴かなと思いながら食べた。

本当は国立モスクとかも行きたかったが、近くの駅が工事中とかで行きかたが分からず、かつ初日から足にまめができてしまったため、早々とバスで空港へ退散することにした。

空港で携帯の充電を少しして、バンコクへ向かった。